自治体財政運営講座 ※開催中止

専門
財務・税務

自治体財政運営講座 ※開催中止

研修期間: 2022年8月17日 ~ 2022年8月25日
  • 募集締切: 2022年7月1日
募集終了

地方財政をめぐる最新の動向、地方交付税及び地方債の現状と課題、地方税制改正の動向、地方公営企業等の諸課題等に関する講義、演習等により、地方財政に関する専門的知識の習得と実務遂行能力の向上を目指します。
財政に関する事務について1年以上の実務経験を有する職員を対象とします。

募集は終了しました

研修受講に関する留意事項・提出書類等一覧 ※留意事項をご確認の上、提出書類等を作成してください。

研修受講に関する留意事項

(1)研修受講に関する留意事項(研修担当課及び所属長用)
(2)研修受講に関する留意事項(受講生用)
(3)課題演習について
(4)課題解決フォーラムの進め方
(5)レポートの作成について

提出書類 <提出期限:令和4年7月21日(木)12:00>

(6)研修受講申告書
(7)課題演習資料
(8)課題解決フォーラム調査票

研修当日持参(事前提出不要)

(9)目標設定シート

研修終了日に提出

研修レポート様式

必要に応じ提出(研修終了後、概ね1か月間は各自で保管)

健康観察記録用紙

オンライン講義用資料

講義日までに必要に応じて印刷するなど、ご準備ください。

講義レジュメ・資料(8月12日掲載分)
講義レジュメ・資料(8月18日掲載分)
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