よくあるご質問

よくあるご質問

申込等手続について

Q1.申込みはいつから出来ますか。
年度分は一年中受け付けております。各研修の申込締切日までに申込みをお願いします(電子申込みはこちら)。
Q2.申込みは先着順で決まるのですか。
  • ・一般研修の申込みは、先着順ではありません。
  • ・一方、議員特別セミナー等一部の研修は先着順としている場合もあります。
Q3.申込締切が過ぎてしまいましたが、今からでも申込みは可能ですか。
申込締切後、追加募集がある場合はアカデミーHPに掲載します(追加募集のお知らせ)。追加募集科目に申込みをされる場合は、研修部までご連絡ください。
Q4.電子申込のID・パスワードが分かりません。教えてもらえますか。
  • ・電子申込のID・パスワードは、令和元年12月27日に全市区町村の職員研修担当課に「令和2年度 研修計画」を発送した際、同封しています。
  • ・なお、紛失の場合は、電子申込担当から郵送で再発行しますので、研修部までご連絡ください。
Q5.電子申込の内容を修正したい場合はどうしたらよいですか。
  • ・申込締切前の場合は、電子申込画面下の「申込内容の確認・修正・キャンセルはこちら」から修正してください(電子申込みはこちら)。
  • ・なお、申込締切後の場合は、研修部までご連絡いただき、「科目名」「研修期間」「受講者名」「修正内容」をお知らせください。
Q6.申込みの際の様式について教えてください。
Q7.受講させたい職員が研修の対象者に当てはまらないのですが、それでも受講は可能ですか。
  • ・条件を満たさない場合、基本的には受講できません。
  • ・ただし、募集定員に余裕がある中で、当該職員がその実務経験と同等の知識がある場合などが認められた場合、その限りではありませんので、お電話にてご相談ください。
Q8.研修の対象者に「中堅職員以上」とありますが、具体的にはどのような人を指しますか。
新任職員ではなく、ある程度実務経験のある職員を想定しています。
Q9.申込締切前に、申込のキャンセルをするにはどうしたらよいですか。
  • ・電子申込みの場合:「電子申込サイト」で直接キャンセルを行ってください。
  • ・FAXでお申し込みの場合:FAXで「申込取り下げ願」を提出してください。
Q10.受講決定者が、業務等の都合で参加できなくなった場合はどうしたらよいですか。
参加できないと判明した時点で、速やかにお電話にてご連絡いただき、「辞退届」をご提出ください。
Q11.受講者を変更したい場合はどうしたらよいですか。
科目や時期により、変更ができない場合がありますので、まずはお電話にてご相談ください。変更が可能な場合は、「変更届」及び変更後の方の「研修受講申込書」をご提出ください。※その他、科目により事前課題資料の提出が必要となる場合もあります。
Q12.複数回実施する研修の受講時期を変更したい場合の手続を教えてください。
  • ・申込締切前の場合は、あらかじめお電話にてご連絡の上、「申込取り下げ願」と新しい実施時期の「研修受講申込書」をFAXしてください。
  • ・受講決定後の場合は、電話連絡の上、「辞退届」を提出し、改めて変更を希望する実施時期の研修にお申込みください。
Q13.受講決定通知はいつ発送されますか。
目安として、申込締切後から2週間程度で各研修担当課様宛てに届くように発送いたします。2週間を過ぎてもお手元に届かない場合は、研修部までお問合せください。

受講経費について

Q1.【一般研修】研修生受講経費の内訳について教えてください。
  • ・研修費:研修の実施に関する経費の一部に充てるもので、1日当たり1,300円で研修日数で積算します。
  • ・研修生活動費:研修期間中における研修生の行事、諸活動等に要する費用で、2,300円です。
  • ・教材用図書費:教材として用いる図書等の購入に要する費用です。当該費用が必要となる場合は、その旨を、原則として受講決定通知によりお知らせします。※当研修所で教材用図書を一括購入した時は、受講申込みを取り消し、又は研修への参加を辞退された場合でも費用を負担していただくことがありますので、御了承ください。
Q2.研修生受講経費の振込みが遅れそうな場合はどうすればよいですか。
指定の期日までにお振込みができない場合は、必ずお電話にて振込日をお知らせください。
Q3.都合により受講予定者が辞退した場合でも、研修生受講経費(セミナー参加費)を支払う必要がありますか。
必要ありません。受講経費を振込み済みの場合は、研修終了日から3週間以内に返金します。
ただし、一般研修に参加予定の方で、研修開講直前に辞退された場合は、一部の費用をお返しできない場合があります。
なお、返金の際の振込手数料はアカデミーが負担します。

研修について

Q1.研修受講申告書などの資料の提出が期限までに間に合いません。
事前準備等の都合上、提出期限はお守りいただくようお願いします。やむを得ない事情がある場合は、お電話にてご相談ください。
Q2.提出資料の各様式のダウンロード方法を教えてください。
アカデミーHPの「研修一覧」のページからダウンロードしてください。
Q3.【一般研修】受講予定者が、業務等の都合で、研修の一部を欠課(欠席、遅刻又は早退)することは可能ですか。
病気その他やむを得ない事情がある場合を除き認めていません。研修に専念できるよう、事前に職務、家事等の整理を十分に行ってください。
Q4.【一般研修】宿泊せずに通所することは可能ですか。
宿泊を前提としていますので、通いでの受講はできません。
Q5.車で行くことは可能ですか。
研修生の車での来所は認めておりません。公共交通機関をご利用ください。車椅子等の利用により車での来所が必要な場合は、事前にお電話にてご相談ください。
Q6.入所日はアカデミーに何時までに到着したらよいですか。
  • ・一般研修の場合、(3日間:11:00~12:40、5~11日間:13:30~15:00)です(研修のしおり)。科目により入所時間が変わる場合がありますので、その場合は受講決定通知書類にてお知らせします。
  • ・特別セミナーの場合は、受講決定通知書類にてお知らせします。
Q7.修了日は何時に終わりますか。
  • ・一般研修の場合、(5日間~11日間:12:30頃)です(研修のしおり)。3日間研修は、受講決定通知書類にてお知らせします。
  • ・特別セミナーの場合は、受講決定通知書類にてお知らせします。
Q8.入退所日の送迎バスはありますか。
  • ・入所日は、幕張本郷駅(南口)からの送迎バスが運行します(無料)。
  • ・退所日は、「幕張本郷駅行き」と「海浜幕張駅行き」の送迎バスが運行します。
    送迎バスの発車時刻は、5~11日間研修の場合は「研修のしおり」を、3日間研修の場合は、受講決定通知書類をご確認ください。特別セミナーの場合も受講決定通知書類をご確認ください。
Q9.事前に荷物を送りたいのですが、いつ送ったらよいですか。また、送る際に気を付けることはありますか。
入寮日に荷物を受け取りたい場合は、前日までにアカデミーに到着するように送付してください。(土日着も可)。送付する際は、「勤務先の都道府県名・市町村名」「氏名」「研修科目名」を荷物の側面2か所に大きく明記してください。ヤマト宅急便の往復伝票の使用も可能です。

宿泊・施設について

Q1.パソコンを持参したいのですが、宿泊室などでインターネット接続は可能ですか。
・宿泊室内ではLANケーブルによるインターネット接続ができます。研修所で準備しているのはLANケーブルまでです。ご自身で用意したWi-FiルーターをLANケーブルに接続することでWi-Fiを使うこともできます。接続に関する作業、設定、セキュリティ対策は各自の責任で行ってください。
Q2.Wi-Fiは利用できますか。
研修棟(教室、演習室、図書館)のみで利用が可能です。※宿泊室ではLANケーブルでのインターネット接続が可能です(Q1)。
Q3.バリアフリーの宿泊室はありますか。
アカデミー内にご用意があります(施設紹介)。利用を希望される場合は事前にご相談ください。
Q4.前泊・後泊はできますか。
前泊・後泊が必要な場合は周辺のホテル等をお手配ください。

研修相談について

Q1.講師を紹介してほしいのですが。
アカデミーHPの「お問合せ」フォームから相談内容をお知らせください。後日、メール等で返答いたします。
なお、講師謝金についてのご相談はお答えしかねますのでご了承ください。
また、アカデミーHPには各研修の時間割及び講義概要を記載したリーフレットを掲載しておりますので、参考にしてください。

その他

Q1.受講を証明する証書の発行や修了証書の再発行は可能ですか。
セミナーでは、「受講証明書」の発行が可能です。
一般研修では、「修了証書」の再発行はいたしかねますが、「受講証明書」の発行が可能です。
証明書の発行を希望される場合は、「証明書発行依頼文書」を研修部または調査研究部宛てご郵送ください。なお、証明書の発行は、依頼文書が届いてからの処理となりますので、概ね2週間ほど時間がかかります。
Q2.来年度の研修計画はいつごろ決まりますか。
速報版(概要版)は11月中下旬頃にHP上に掲載する予定です。また、年末~年明け頃に研修計画の冊子を各団体に送付します(研修計画)。
Q3.図書館は誰でも利用できますか?
アカデミーの図書館は専門図書館のため、アカデミーに研修でいらっしゃる受講生・講師の他、地方自治体関係の職員に限らせていただいておりますので、ご了承ください。

お問い合わせ

上記「よくあるご質問」で解決しない場合は、下記よりお問い合わせください。

お問い合わせ

研修部
Tel:043(276)3126
FAX:043(276)5251
調査研究部
Tel:043(276)3127
FAX:043(276)3329
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